Category: diary

Pairs 登録したよ – 1週間使ってみて –

おつかれさまです,tsu です.
とうとう,Pairs 登録 1 週間です.はやい.

まずは,戦績サマリ


※最後のサマリなので,インタラクティブで見れるようにはっつけました

  • ふぁぼ累計:65 どまり
  • プロフィール参照人数: 897 名
  • マッチングした男性:6名 (うち1人はフォロワーなので除外)
  • メッセージをやりとりした男性の数:3名
  • やっぱ土日はアクセス伸びる

CVR をみてみる


もらった Fav / プロフィール訪問数 で,CVR を求めてみました.
訪問した男性のうち,ふぁぼをくれた男性の割合です.

  • 登録してから最初はプロフ/コミュニティ所属がなく CVR が低い
  • 3日めと,6日目めに一言つぶやきを追加.意外に反応ある.
  • 2−4日めにかけてコミュニティを追加したため,Visit は少ないもの CVR があがっている.
    同じコミュニティの方が,ふぁぼくれるケースが多かった.
  • 6日めの深夜に顔写真,服装写真などをサブ写真に追加.
    サブ写真はプロフィール画面に飛ばないと見れないので
    Visit には影響しないものとなる.
  • 顔写真/服装写真で CVR は特に変動がなかったので,
    自分にふぁぼをくれる層には良くも悪くも影響なしだった模様(よかった)

Pairs やってみておもったこと


  • 客観的に自分をみるの大事
    • 転職のときに職務経歴書書くでしょ,あの作業と一緒
    • 改めて趣味とか聞かれると困る
  • 写真必要,友達と出かけたときでも撮るようにしようと思った
    • プロフ写真探すの大変だった
    • 結婚式で流す写真なんてないよ〜〜とか言うことになるよ
  • メッセージのやりとり面倒くさい
    • 最初から頭湧いたメッセージを送ってくる人意外にいない
    • 男性は有料だもんねメッセージやりとり
    • メッセージ,続いて3往復だなって
    • 面白みのないこと送られても,スルーしちゃうごめん
    • でも,こういうやり取り得意な人はそもそも Pairs 使わないか

個人的には街コンのほうが気負いせず,一発勝負であとくされないから楽でした.
(行く前は,どの服にしようとか悩むんですが)
個別に対してアプローチやフォローしなきゃいけないのは,
正直に言うと「出会いがない」と思っているような層には,それ,難しい気がするんです.

街コン,同世代と飲めるんで,ただの飲み会だと思って参加すれば良いのかも.

あ,Pairs でも 街コンでも彼氏はできませんでした.
私はね!

以上.

Pairs 登録したよ – 地獄編 –

説明編はこっちから!

地獄編と称して申し訳ないが,
Pairs で男性を探す作業がなかなかに苦行だったので,地獄編とさせていただく.
女性目線,というか私目線で感じたことをつらつらとまとめる.

ちょっとどうかと思う人結構多い


登録して数日.
いいね!をもらうことも,することもできるようになってきた.(やっと!)
検索条件をいれて男性を見ることも増えてきた.
しかし,しかしだ.
あまりにも「それはないんじゃないの?」という男性が多い.
女性サイドが見えていないので,女性はマシなのか?と聞かれれば,

それはしらない.ごめんなさい.

とにかく,男性ユーザ,ツッコミどころが満載すぎる.
これは…と思ったものの特徴をまとめてみる.
みかける頻度
 なんなの死にたいのレベル(ドン引きレベルとも)

■ 写真 ■
やる気はあるのかもしれないが,もうすこしいい写真なかったの?勢
  ★★★  ★★☆☆☆
  • 解像度が低すぎる
    ガラケーで撮ったの?もはやモザイクでは??
  • 暗すぎる(たまにいる)
    押入れの中でとったの??日陰生活なの??
  • ブレてる
そういうの期待してないよ,画像加工勢
  ★ ☆☆  ★★★★★
  • SNOW
    何を考えているのかわからない,それでモテると思っているのか.
    いい年した男性の動物変身写真を誰が見たいと思うんだ.
  • ビューティープラス
    使ってもいいけど,メディアンフィルタかけすぎてるのでは
    肌の凹凸なくなりすぎてて気持ち悪い.
校長先生なの??社長なの??
  ★★ ★ ★★★★★
  • 事業企画とか,IR情報に載ってそうな画像
    会社情報ページから持ってきたんですか?
    お見合い写真ですか??と煽り入りそうな画像.
    Pairs ならもっとカジュアルな写真のほうがウケるのでは.
    (上下にグレーから白のグラデーションとか,企業案内そのもの)
顔半分勢
  ★★ ★ ★☆☆☆☆
  • スマホで顔を半分隠している自撮り
    全部出していいのよ!!真顔で鏡に向かって自撮りしている写真,なんも伝わってこない.
    良くも悪くも,遊び慣れていない感がある.
    「友達に撮ってもらった写真ないのかな〜」って想像しちゃうよね〜
おしゃれな非人物画像勢
 ☆☆ ★☆☆☆☆
  • パンケーキ

  • インスタにでも戻ってろ
斜め上から下を見下す感じの俺様写真
  ★★ ★ ★★★★★
  • 自分好きが飛び抜けすぎて,もはやかっこいいのか?
    なんでこんな写真持ってるの‥?
    アーティスト写真なの…?宣材写真…?マジで,みんなどうしてそんな自分の写真もってるのって思うレベル.
    結構な割合で画面の面積湿られてる,この手の写真.つらい.

おもったこと:

  • 解像度と明るさは確保しよう
  • 必ずしもプロに撮ってもらった写真がいいとは限らない
  • 自然体な笑顔の写真が一番,いいね押したくなる.
  • 俺様ドヤ顔,正直さぶいぼ
  • 複数載せてくれてると多角的に見れて良い
  • 視線をあわせてくるような写真は若干恐怖
  • 視線を外して笑ってる写真を誰かに撮ってもらうのが良いかと
■ プロフィール■

プロフィールを眺めるとこういう男性,たまにいる.
なんとなく,40代を何回か見た.

  • 自分はこういう人間なんだ (よい)
  • こういうことが好きだ(よい)
  • 今まで彼女がいない,家庭をもっていない言い訳(ん?)
  • こういう人は嫌いだ(ん??)
  • 自分のこういうポリシーが正しくて,それ意外は認めないのだ(ん???)

おもったこと:

  • 卑屈なプロフは人に不快感を与える
  • 言い訳をプロフに書くな,見た瞬間ブロックレベル
  • こういうことなんで,察してくれるとうれしいです って書く神経
  • でもまぁ↑みたいなことも書いてくれれば,心のフィルターがかかるので
    あとから知るよりはいいのかもしれない
  • とはいえ,自分をアピールする場(自己紹介エリア)に否定的なことを書くと
    何様なの感あるのでほどほどに
  • 好きなこといっぱい書いてる人のプロフはよんでて楽しいよ

ちなみに,こんな条件の人は問答無用で避けている


Pairs では特に,NG条件をいれるような仕組みはない.
純粋に自分が検索しないような条件,いいねされても無視する条件だと思ってもらえれば良いと思う.
自分の場合,「合わなそうな人」ということで,NGにしているよ.

  •  職種
    いわゆる会社に属している人がいい.
    お金を稼いでいるからいい,というものでもない.
    大胆に思われがちだが,意外に保守派.
    結婚した男性が,独立したいんだといえば応援はすると思う.
    あとは,コンサル業の人おおすぎて見きれないから.本当,多いから.
    コンサル業の人の定義教えて欲しいレベル.

    • コンサル
    • フリーランス
    • 経営者
    • エンターテイメント系
    • フリーター
  • 収入
    なんか怖い.なんか.

    • 1000万〜
  • Facebookの友達の数
    純粋にFacebookで友達多い人,ウェイ系か意識高いか
    19XX会みたいな謎コミュニティとか,異業種交流会とかやってるようなイメージが強い.
    実名でよくわからない人と500人もつながるという感覚がわからない.
    よって弾いている.

    • 500人以上
  • 趣味
    爽やかを全面に出されたり,スポーツマンなのはちょっと苦手.

    • サッカー
    • フットサル
    • 登山

デイリー戦績


ほぼ,横ばい.全然3桁なんで見えやしない…

(おまけ) こんな人にいいね押してる/プロフィールを見ている


自分が使っている検索フィルタ.
そんなにフィルタかけてるの!?と驚かれるかもしれないが,
なにせ登録人数が多い.これくらいしないとアプリをスクロールするだけで腱鞘炎になってしまうわ〜

  •  職種
    メーカー営業とか,多い気がする,母数.

    • 会社員
    • IT企業
    • 大手企業
    • 一部上場企業
  • 年収
    • 400万〜
  • 身長
    • 160cm〜
  • 居住地
    まぁ近いほうが良いかな.

    • 東京

 

とくに言うこともない,平々凡々フィルタ.
あとは,エンジニアコミュニティみてぽちぽち押してるかなぁ.

総括


  • 自称コンサル・経営者多すぎ,業務定義をしてくれ
  • 人間第一印象は視覚情報でだいたい決まる,写真選びは慎重に
  • 汚い画像,論外だと思う,解像度とか明度気にしないような神経の人なんだなって(極論)
  • 無害そうな人にいいねを押してる気がする
  • ちょっと気になる人のプロフみたらB型ばかりで笑ってる
    (血液型がどうこう言うわけではなく)

Pairs 登録したよ – 説明編 –

Pairs はじめました


またも登場, @sun_bacon さん.

ペアーズを始めたのでそろそろ許してほしい

すんさんの文才により,Pairs に興味を持った私はむくむくと登録したい気持ちになってきた.

そういうわけで,登録してみたよ.
ちなみに,私の周り,とまでは行かないが友達の友達 レベルでは,Pairs によるマッチングで付き合うというケースは珍しくなかった.
いい出会いもあるんだね〜〜

 

 

そもそも Pairs ってなんなの


  • Facebook 認証を利用した,婚活?恋愛?マッチングサービス.
  • ひやかし捨て垢防止のためか,Facebook友達が10人以下だと利用不可
  • プロフィールを登録し,良いなと思った異性 favる.(いいね!)
  • ひたすら fav る.
  • 意中の異性とお互いに,fav が通い合ったらメッセージを交換することができる.

※関係ないけど,この図を作るのだいぶ試行錯誤したよ
結局,Keynote で作った…

 

プロフィールってどんなこと書くの?


自分のキャプチャ撮ったので伏せて公開.
写真は Pairs での審査があるが,公序良俗違反していなければなんでも良いらしい.
私は顔の見えない写真に設定.

ちなみに,「もっと写真をみたいな〜」と思えばリクエストすることも可能である.

やらしい話だが,自分が受けた「いいね」数が出る.
この数値が,「あ〜この人は人気なんだな」という基準になる.
別に,いいね集めが目的なのではないものの,
どうせなら…と思う気持ちもあるだろう.
ちなみに,女性用の有料オプションでは「いいね数」で男性をソートできる.
(なんという,優遇オプション…)

なので,男性が「いいね」稼ぎするのも仕方ないと思われる.

プロフィールは,出したくない部分は書かなくてOK.
私はデブを隠している.デブNGの方,ごめん.

自己紹介文は,フリー記入.
正直,書くことがなさすぎて困る.趣味とか書いておけばいいんだろう.
mixi と同じノリで書くと後悔するので,大人気あるプロフィールにする.
また,mixi みたいにコミュニティもあり,自分の信念,思想,好きなもののコミュニティに属す人が多い.
そのコミュニティでどうこう,というわけではなく一種の主張アイコンとして使われている模様.
(その結果女性だけ,男性だけのコミュニティもある.)

昔,ホームページに主張アイコン置いていたことを思い出す.

ちなみに,vim / emacs のコミュニティはこんなカテゴライズ.

vim : 心と身体
emacs : PC/インターネット

vim は宗教なのかな…

ちょっとツッコミどころが多すぎて


まとめきれないので,明日はどういう視点で見ているのか女性目線で書こうかなと.
ちなみに,いいね!(fav)とプロフ参照数(visit) を日時でざっくりグラフ化してみてみる.

Visit は直近のVisit しか取れなかったので,純粋に前日差分じゃとれない.
ので,直近1週間で我慢….

すんさん,数日で3桁いいねは行きそうにないです.

そうえいば,街コンに行ってきたんですよ

飲みに行った帰りに,不審者の男性に背後から靴を蹴られまくり不機嫌なつですこんばんわ. @sun_bacon さんのブログ記事がTLに流れる深夜.

ペアーズを始めたのでそろそろ許してほしい

そういえば,自分も去年の秋口に人生で初めて「街コン」に行ってたので,そのことを書こうかなと.

 

服を買うことが目的だった街コン


仕事が激務で憔悴しきっていた去年,仲の良い友人も仕事で憔悴しきっていたこともあり,二人で温泉旅行に行った.
温泉地は,食べる・寝る・喋る くらいしかすることもなく他愛ない話をして過ごした旅行はとても良いものだった.
その中での,1つに.

「彼氏とか,いい感じになった男性にちょっとおしゃれなレストラン誘われたらどんな服を来ていこう」

そんな話が発端で,(彼女が)きれいめな服を買うことになった.
でも,そんな服っていざ使う場面でもなければ出費がかさむだけで,先立つものではない.
それなら,最初に予定を作ってしまおう.

それが最初のきっかけだった.
ロマンスカーで缶チューハイをあけ,酔っ払いながら適当に街コンを探し,参加登録ボタンをおした.
当時,付き合っていた男性もいたので社会科見学に行くつもりだった.

 

「安定男子」ってなんなんだ


まず最初に,様々な街コンに参加できるポータルサイトに登録した.
条件をいれて私たちは,1つだけ参加登録をした.
正直どんな条件だったかも覚えていない.

参加した街コンの男性側条件が,

  • 大手企業勤務
  • 資格業種(医者,公認会計士,税理士等)
  • 公務員
  • 年収400万以上
  • IT企業

これらが, OR 条件で続いていた.正直なところ,婚活をするようなターゲット層であれば「男性であること」くらいにしか意味をなさない条件だと思う.それらが総称として「安定男子」と定義されていた.意味がわからなかった.

 

当日,本当にちゃんと条件に合う人達がいた驚き


  • 大手企業勤務
    ショップ店員さん,たしかに大手企業ではある.
    勤務はファストファッションだったが,すごくおしゃれな方で
    服好きなんだろうなってにじみ出ていた.表参道にいそうだった.
  • 資格業種(医者,公認会計士,税理士等)
    公認会計士も税理士も口がうまかった.すごい.
    公認会計士は,30台だった.普通に彼女いそうなのに,という感想.
    税理士さんもいらっしゃった.聞いたら,自分より何歳も年下だった.
    遊び慣れてるし,革ジャンをきている感じが合わなそうだった.
    普通に彼女さんもいるだろうに,という感じはあった.
  • 公務員
    教職員系ではなく,役所おつとめの方が多かった.
    容姿に関しては一番ばらつきがあった職種なきもした.
  • IT企業
    私「あーーサーバがお世話になっております…」みたいな.
    (その方には関係なかったけど)
    正直あんまり話をしなかったので覚えていない,申し訳ない.
    ゲームの話はした気がする(PSVRがアツかった時期なんだと思う)

総括


この歳にもなると,社外で同年代と話すことが減るため純粋に楽しめた.

言われるがままに,LINEの交換もした.
(残念ながら?誰ともご縁はなかった)

二次会と称し,男性2人組とその後飲みに行った.
いわゆる合コンに行ったことがないが,こういう感じなのかな?と.

出会いを目的とした飲み会,かわいいことが第一条件であるのは変わらないと思う.
自分は残念ながら一般受けされるようなナリでも性格でもないので,正直このフィールドで戦うのしんどい…というのも正直な感想ではあった.

参加者には面白い人もいたし,久しぶりに同世代と飲む練習にもなった.
少なくとも自分が参加した会には一般常識から外れたような方はいなかった.

「出会いがない」と言っている人には気軽におすすめでいるな,と思う.
今すぐに結婚相手を探したい人にはもちろん向かない.
恋愛結婚の延長で考えている人には,ぜひ足を運んでもらいたい.

ちなみに,

  • 海外ドラマ(クリミナル・マインドの話をよくされた)
  • 映画
  • ゲーム
  • 美味しい食べ物屋さん
    →このあと行かない? という自然な流れで誘える,すごい

こんな話ができればだいたい,どうにかなった.参考までに.
ドラマ ・映画は鉄板なんだろう.
なお,海外ドラマはゴシップガールくらいしか見てないので,男性と話せるネタはなかった.
おすすめの海外ドラマあったら教えてください.

 

たべあるき 浜松町/中野/阿佐ヶ谷

GW なので,珍しくちょこちょこ外出.

焼肉くにもと

前から気になっていた 焼肉くにもと@浜松町.
実はあまり,そもそも 肉よりも魚派なのもあってあまり焼き焼肉に行かない.
しかし,美味しいというのと女の子に誘われたので楽しみに行ってきた.

写真でみるだけで美味しそうな感じ is ある

お店のシステムとしては,
・上等
・飛び切り
・別格
といったコースが3つあって,その中から選ぶ.
どのコースを選んでも肉の枚数は変わらず肉ランクが上がるというもの.
我々は,コースの他にご飯を頂いてそれでお腹いっぱいになったので追加はしなかった.
男性だとコースだけじゃ物足りなさがあるかも.

とはいえ,よくわからないが美味しかった.
何が,とかどこが,どか正直わからない.
適度に油がのっているのに,食べたあとの胃もたれ感や油っこさといういやな感じがまったくなく「あぁ〜〜美味しかった〜〜〜」という余韻に浸れた点が,良いお肉である感あった.

2丁目のたこ焼き

原宿に行って,銀だこの香をかいでしまったせいでたこ焼き食べたい欲に蝕まれ,愛用Rettyで検索.
新宿は,歌舞伎町によりがちだったので,中野まで出てみる.

お店の横に5人ほどが座れる椅子が設置されている.
イケメンの店員さんにおすすめを聞いたら,「しお」とのこと.
個数によってわけてもいいよとのことで,8個入りをしおとソースで.
確かに,確かに塩おいしい.
九条ねぎトッピングすればよかったかな.明石焼き風のだしで食べるのもよかったかな.
なんて思ってるうちに,ごちそうさま.
サクふわ系ではなく,ふわとろ系だった,おいしい.

しお美味しいな,また食べたい.

Gelateria SINCERITA

いつもの.シンチェリータ
GWは日替わりフレーバーだったみたい,先に調べておくんだったー!

◎アルファホレス(日替わり)
今年の日替わりテーマは,世界のお菓子.
アルファホレスは,クッキーにキャラメルがつまったお菓子のよう.
ジェラートは,キャラメルとココナッツの組み合わせ.
ちょっと濃厚な感じで,甘かった….

◎さくらフロマージュ
クリームチーズにマスカルポーネに,桜ソース.
葉いりで,すこし塩っけっを感じられて,甘さとちょうどいい.
桜のソースも酸味がちょうどよくてもっと食べたい…

◎イチゴチョコレート
イチゴはイチゴ,チョコレートはチョコレートで食べたい派だけど
おいしかった.シンチェリータのイチゴジェラートは,酸味がちょうどよく
フレッシュ感があってとても好きなんだけど,チョコレートが混ざっても
フレッシュ感は健在でおいしかった.

シンチェリータは過去記事も〜〜
GW – 中央総武線の旅 – 2015年5月6日
Gelateria SINCERITA @ asagaya 2014年5月19日

5月にばっかり記事かいてて笑った.

明日からまた仕事,がんばろ

Maison Chaudun and JEAN-PAUL HÉVIN

 

食べました.

  • Maison Chaudun パヴェ ノワール 25 個入り ¥1,512
    マツコの知らない世界で放送されたので興味を持って購入.
    ビタータイプの,ノワール.お酒くささは感じられず,
    子どもから大人まで楽しめそう.
    オレは食べてないので比較的できないけど,
    ノワールに関してはしっかりカカオの味が感じられる.
    パッケージは封蝋で閉じられたような留め具に,
    剣の形をしたピックつきでとても可愛く,
    女性への贈り物でもよろこばれそうな感じ.
    お値段が,1500円程度というのも気軽で良いと思う.
    ただし,生チョコ分野と比較すると,
    お酒くさくない点が良いところではあるものの,物足りなさを感じる.
    個人的には,お酒の強い生チョコが好きなので
    ROYCE の山崎,白州,グランマニエのシリーズのほうが好き.
    リピートあり/なし で言えば,インパクトに欠けるので無し…

  • JEAN-PAUL HÉVIN ボワットゥ ショコラ 19個入り フレンチキス  ¥7.034

    • Annapurna(アナプルマ)
      マロン風味のムースガナッシュとミルクチョコ.
      そこにマロンぽいほくほくとした層があるけど,
      マロン嫌いでも食べれるくらいの風味.
      触感や鼻から抜ける感じがマロンぽさは感じられる.
      #ちなみに私はあんまり洋風マロンは得意じゃないです

    • Cœue noir rouge(クール ノワール ルージュ)
      赤味噌,ヘーゼルナッツ,アーモンドのプラリネ.
      ビター強めのチョコ層が強い印象.ヘーゼルナッツ感が強く,舌に残る.
      苦味も強めで,紅茶よりもコーヒー,赤ワインに合いそう.

    • Manon(マノン) >すき!<
      噛んだ瞬間,とても強いキャラメルの香り.
      キャラメル風味のムースガナッシュとミルクチョコ.
      とても甘くてやさしい味で,紅茶と一緒にあわせて食べたいショコラ.
      「キャラメル」というイメージより,「カラメル」といった感じ.
      ムースガナッシュが滑らかに溶けて,中に岩塩のような塩粒が入っていて,
      触感の変化と味の変化がとても楽しい.
      塩をいれたスイーツの,甘みを引き出した感があまり好きではないが,
      この塩がいやらしさを感じず,キャラメルの甘さをさっぱりとさせてくれて,
      更にコクを感じる.すごく好き.

    • Caraibe(カライブ) ←たぶん
      強いカカオの味.なめらかなガナッシュで渋めのチョコレート.
      男性でも食べれそうな感じ.
      赤ワインよりは,ウォッカやジンと合わせたい感じがする‥気がする…
      コーヒーでも良い気はするけども,
      渋みを感じたいならコーヒーだと薄まってしまうかも.
      紅茶と合わせるには少し強すぎ.
      買うか?というところでは,無し.
      ビターは好みだけど,強すぎるのは少し好みではない感じ….

結論:

今日の一番は,JEAN-PAUL HÉVIN Manon.

たべた:みなも – Tokyo Chocolate –

たべました.

DSC05464

DSC05463

¥1,512 (税込み)

ガナッシュが結構固めなのと,苦みの風味が少し好みじゃなかったです.
硬めのゼリー層の味・香は好みですが,全体としてはうん?という感じ.
あと,少しゼリー層も硬めなので,全体としてこわばった印象.
もうちょっと,ふわっと食べれるショコラが好きだなー.

トーキョーチョコレートは,メリーのプレステージブランドなそうな.
パッケージ化されてる,チョコレートやキャンディば好きですが,
マカロンとかも好みではなかったので相性がよくないのかも.

メリーはチェックのカンカン入りでいいかなー.

2017 サロン・デュ・ショコラ 参戦

今年も,サロン・デュ・ショコラの季節になりました!
本日,2/1 は伊勢丹三越カード会員の限定公開だったので,毎年恒例のサロン・デュ・ショコラ有給を使って参戦してきました.

去年,一昨年は西新宿のNSビル(だったと思う)でとても狭く,場内が殺気立った雰囲気があり,
だいぶ戦場でした.(すれ違えないレベル)

今年は会場が,有楽町の東京国際フォーラム.
会場の床面積が増えたことに加え,入場規制をしていたため場内ですれ違えないということはなく,
だいぶ買い物しやすかったです.

ただ,客さばきはゆっくりなお店も多い/Web でも掲載していない商品も多いため,一人あたりの買い物にかかる時間がだいぶ長く感じました.
前もって,全部チェックできていれば…という気持ちも半々.

なお,自分が一番のお目当て,ジャンポールエヴァンは
12時時点で,会場限定のショコラはほとんど売り切れ.さすが.

初日ということもあり,有名ショコラティエも来場されていて,
自分も大好き,ジャンポールエヴァンで購入,サイン+一緒に写真撮ってもらいました.

ファンサービスゥ‥

モリヨシダ氏はお昼ごはんで抜けておりました.ざんねん.

というわけで,今年はこんなラインナップで.
C3krZt_UcAE3Y0w
<必須だと思ってたリスト>
・モリヨシダ
→通販で購入したものの販売だったので,会場で購入は見送り.通販届くのまち

・JPH
→ 19個いり,会場限定ショコラ,6個いり.

・ブルーノ ルデルフ
→サーディン の,お魚さん

・エスコヤマ(2016コレクション)
→並びすぎ諦め(このあと予定あったのでぐぬぬ

・アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート
→板チョコ.ジャリジャリした触感… という表現が気になり購入.

<余裕があれば買うリスト>
・ダヴィドカピィ
→予算と,中身と相談.断念.

・クリスチャン・カンプリニ
→予算と,中身と相談.断念.

・ベルアメール京都別邸
→見たら違ったのでやめた

・トーキョーチョコレート
→気になっていた,「みなも」を購入.

 

<追加したもの>
・メゾンショーダン
→ マツコの知らない世界でやっていたので,生チョコ購入.

 

チョコの感想はまたあとで〜〜

 

BirthDay Present * Summary

誕生日でした.また一つ歳を重ねました.何も成長していなく,ただただ体力の衰えを感じる日々です.
今年はすごい量の誕生日プレゼントが届きました.
大勢の方に祝っていただいて嬉しい限りです.

プレゼントサマリ

・夏みかんの缶詰5つ *新インスタンス君
・ワッフル型 *新インスタンス君
・アイスメーカー *新インスタンス君
・蒼龍 ジャパンワイン *しーちゃん
//桜の金粉がかわいい,はらぺこ青虫の傘もいただきました!
・→Pia-no-jaC← のスコア  *きのこさん
・Tanqueray No.TEN  *ゆったん
・ごちそうさんレシピ本 *さぼちゃん
・あひる風呂 *さぼちゃん
・SABON ラベンダーアップル *ひかりさん
・ごちそうさんレシピ本2 *いまにゅーさん
・→Pia-no-jaC← のスコア Disney *いまにゅーさん
・ディーセストリートメント *でんぱさん
・午後の紅茶2Lx12本 *でんぱさん
・色雫  躑躅 *羊さん

・色雫 秋桜 *めぐるさん
・カラーコーンガイドバー *めぐるさん(写真ないよ!)
・宇野亜喜良 ファンタジー挿絵の世界 *すてねこさん
・ROXY ビーチサンダル *ぴーすん

みんなありがとーーーーー!

ABC cooking 契約コース終了,通いきって振り返り

ABC Cooking に通っていました.
一昨年から少しずつ通っていたコースが終了したので振り返りを備忘録に.

そもそも,ABC って?

ABC Cooking とは,全国展開している料理教室です.
( link -> ABC Cooking Studio )

私が契約したのは,パン・ケーキ・クッキング(食事)を 6 回ずつのコースでした.
支払い方法は,一括で払ってもよし,分割で払ってもよし.お好きにどうぞ,って感じでした.
ちなみに,ABC では,「この日に行かなければいけない」という制約がありません.
あるのは,期限だけ.
そのため,「今月はいかない,来月行こう」といった調整が簡単でした.これは良い点だったと思います.
また,いくつもある教室のうちどこでレッスンを受けても構いません.
Web 予約できるのもコミュ症的には気が楽でした.

よかったこと

  • 料理をするきっかけになった
  • 家でも料理をする努力するようになった
  • 家でパン作りができるようになった,しかも簡単
  • お弁当のレパートリーが増えた
  • 休みの日に外に出るようになった
  • 新たなカフェ・レストランの発掘に繋がった
    (基本的に外に出ないので,ABC の前にランチするように)
  • 知らない人とご飯をたべることのリハビリ
    (ABCのクッキングコースは作ったものを参加者と一緒に食る)
  • 良い気分転換に
  • 嫌いなものも食べるようになった,食わず嫌い等

よくなかったこと

  • 担当の先生がつくシステムはいらない,先生がころころ変わるし
    あまり恩恵を受けたこともない
  • 店舗による施設格差が結構あるので,吟味が必要
    例えば,土足OKなのか,スリッパ必須なのか,等.
    コートをかけるスペースがあるかないか.
    食事と一緒にいただくドリンクが充実しているか?等.
  • Webシステムが全体的にイケてない
    – 入会した当時はPWポリシーがぬるぬるすぎて,むしろPWが思いつかなかった
    – コースの予約はWebから可能で,予約枠を越えてのキャンセル待ちもできる.
    これに関しては良いと思うが,無事にコース満了した際に
    キャンセル待ちの解除ができないため,自分の予約一覧カレンダーが
    綺麗にならず美しくない.

料理教室といえば,女性だらけのイメージもあるかもしれませんが,
ABC につついては何人も男性が受講していました.
パン,ケーキについてはごくわずかだった気がしますが,
料理コースについては参加した半分には男性がいました.

みなさんも,お気軽に参加してみては?

 

<つくったものたち,写真があったぶんだけ~>