Category: food

たべあるき 浜松町/中野/阿佐ヶ谷

GW なので,珍しくちょこちょこ外出.

焼肉くにもと

前から気になっていた 焼肉くにもと@浜松町.
実はあまり,そもそも 肉よりも魚派なのもあってあまり焼き焼肉に行かない.
しかし,美味しいというのと女の子に誘われたので楽しみに行ってきた.

写真でみるだけで美味しそうな感じ is ある

お店のシステムとしては,
・上等
・飛び切り
・別格
といったコースが3つあって,その中から選ぶ.
どのコースを選んでも肉の枚数は変わらず肉ランクが上がるというもの.
我々は,コースの他にご飯を頂いてそれでお腹いっぱいになったので追加はしなかった.
男性だとコースだけじゃ物足りなさがあるかも.

とはいえ,よくわからないが美味しかった.
何が,とかどこが,どか正直わからない.
適度に油がのっているのに,食べたあとの胃もたれ感や油っこさといういやな感じがまったくなく「あぁ〜〜美味しかった〜〜〜」という余韻に浸れた点が,良いお肉である感あった.

2丁目のたこ焼き

原宿に行って,銀だこの香をかいでしまったせいでたこ焼き食べたい欲に蝕まれ,愛用Rettyで検索.
新宿は,歌舞伎町によりがちだったので,中野まで出てみる.

お店の横に5人ほどが座れる椅子が設置されている.
イケメンの店員さんにおすすめを聞いたら,「しお」とのこと.
個数によってわけてもいいよとのことで,8個入りをしおとソースで.
確かに,確かに塩おいしい.
九条ねぎトッピングすればよかったかな.明石焼き風のだしで食べるのもよかったかな.
なんて思ってるうちに,ごちそうさま.
サクふわ系ではなく,ふわとろ系だった,おいしい.

しお美味しいな,また食べたい.

Gelateria SINCERITA

いつもの.シンチェリータ
GWは日替わりフレーバーだったみたい,先に調べておくんだったー!

◎アルファホレス(日替わり)
今年の日替わりテーマは,世界のお菓子.
アルファホレスは,クッキーにキャラメルがつまったお菓子のよう.
ジェラートは,キャラメルとココナッツの組み合わせ.
ちょっと濃厚な感じで,甘かった….

◎さくらフロマージュ
クリームチーズにマスカルポーネに,桜ソース.
葉いりで,すこし塩っけっを感じられて,甘さとちょうどいい.
桜のソースも酸味がちょうどよくてもっと食べたい…

◎イチゴチョコレート
イチゴはイチゴ,チョコレートはチョコレートで食べたい派だけど
おいしかった.シンチェリータのイチゴジェラートは,酸味がちょうどよく
フレッシュ感があってとても好きなんだけど,チョコレートが混ざっても
フレッシュ感は健在でおいしかった.

シンチェリータは過去記事も〜〜
GW – 中央総武線の旅 – 2015年5月6日
Gelateria SINCERITA @ asagaya 2014年5月19日

5月にばっかり記事かいてて笑った.

明日からまた仕事,がんばろ

1個メモしわすれたよ,またJPH

先日,身内の初節句のお祝をしにいったんですが,おしゃれな靴とか履いていこう〜なんて思って,気合い入れたインポートの靴履いたら見事に靴ずれ.

大部分に渡り足の皮がむけて,赤くなって痛い…くそう!今日のお風呂は染みそうな〜

そして,ノートと写真を見比べて1つ感想メモ忘れていたことに気づいて悲しみに暮れています,こんばんわ.
もしかしたら,食べたとき疲れていたのかもしれない…あー残念…

 

JEAN-PAUL HÉVIN

(1) Grand Style (グランスティル)

/* 生姜が香る洋梨のコンポートとオレンジ風味のハーフビターガナッシュ */

等なしの風味は遠く,オレンジの風味がだいぶ強い.
生姜のがツンとした香と風味が一番強く感じる.
ベースのチョコレートは,キャラメルのようなミルク感があり,優しい味がする.私は好み.
コンポートの滑らかさは筆舌に尽くしがたく,あまりの食感に真顔になった.
滑らかに,舌の上をすべっていく感じが気持ち良い.
美味しいけど,生姜が強すぎてコンポートの心地よさが目立たなってしまう.
個人的には生姜はもう〜少し弱いほうが好き.

(2) Moulin (ムーラン)

/* フランボワーズ風味の柔らかいキャラメル.四川山椒のアクセント */

山椒のピリリ感はほとんどない.キャラメルチョコは美味しい.
しかし,全体的に甘ったるくて「あぁ…美味しい…尊い…」という感じてはない.
かなりの甘さを感じるので,食べるともったりしている.
山椒感はないけど,何か違う感じが,なんというか,遠いどこから叫んでる感じがする.
難しいけど,なんか違う‥これじゃない…感.
リピートはなし.

(3) Cœur lait rouge (クール レ ルージュ)

/* サクサクとした食感のフィヤンティーヌ,ヘーゼルナッツ,アーモンドのプラリネ. */

あーーーーメモし忘れてしまった!すみません.
フィヤンティーヌ(うすく焼いたクレープのようなものを砕いたうすいカケラのことらしい)は,
Saphir(サフィル)」に近かったきがする.でも,アーモンド,ヘーゼルナッツのプラリネ.
特に好みじゃなさそうな感じはするが,食感は軽やかで好きだったと思う.
また今度ちゃんと食べてみる.

ところでJPH のサイトが,この間までは, HÉVIN  になってたのに,É が文字化けしちゃってるよ.
担当者さーん!

今回の3つはどれも美味しかった(JPH)

JPHびいき感が拭えない…完全に趣味の押し付け感になっているような,こんばんわ.
JPH は食べすぎててまとめきれていない現実,少しずつ上げていくのでもはや,季節限定のレビューをあげてもしょうがないとは思っているけど,まぁ備忘録,みたいな感じで.
こんなのはおいしかったよ程度の共有なので見逃して〜

JEAN-PAUL HÉVIN
(1) Carbonado(カルボナド)

/* プラリネに香ばしいヌガティーヌをのせビターチョコでコーティング */
酸味を感じるチョコ(酸味ある系はあまり得意じゃない)だけど,プラリネの甘さを合っていてとても食べやすい.
ナッツ類はアーモンドを感じるが,アーモンドくささというかアーモンドの主張が強すぎなくて食べやすい.
口の中でじんわりと溶かしながら食べたらとても美味しかった.これは,ずるい.

(2) Salomé  (サロメ)

/* ヴァニラ風味のムースガナッシュ.ふわりととろける上品な口当たり */
口に含んだ瞬間?若干油粘土の香がする(気がする…)
ムースガナッシュがすごく柔らかくて感動‥!
ふわふわ〜なめらか〜〜バニラの香が強くてキャラメルみたいにも感じる.
疲れた脳みそを一発で元気にしてくれそうなチョコレート.
しばらく,エヴァンのチョコレートはビター推しだったけど,このチョコレートでミルクチョコも好きになった感じがする.とても良い.好み.
食感:◎
味 :◎
香 :◎

(3) Trois oranges  (トロワ オランジュ)

/* 3つの産地のオレンジを使用し香を豊かに仕上げた爽やかなビターガナッシュ  */

オレンジの香が強く,ビターガナッシュと合う.
「オレンジxチョコレートは最強の組み合わせ,鉄板,間違えない用のない組み合わせ…のはず….
だけど,チョコレートがビター過ぎて,私は好みじゃなかった…」と思ったら,食べるところによってオレンジの味が違う…!何だこれ…! 一箇所,すごく好みの味だったところがあった.
面白いな〜 って思ったけど,どうせなら満遍なくその美味しいところを食べていたかった.
残念.リピートなし.

今回のはどれも美味しかった!満足度高かった!
強いて言えば,オレンジxチョコレートは「鉄板おいしい」だと思っていたからちょっと期待はずれだったところは否めない.いや,美味しいんだけどこの美味しいここ!ここを食べ続けたい!っていう感じだったので最後は残念感.

BAKERY-HOUSE AOKI ストベリーチョコ

金沢八景駅前のパン屋さん,「BAKERY-HOUSE AOKI」.
ホワイトデーにいただきました.奥様の趣味なのか,去年もストロベリーチョコでした.
(好きなので問題ない)

存じ上げないパン屋さん,というより金沢八景駅すらわからなかったのでちょっとお店について調べてみた.

Webサイトを拝見したところ,ひしめき合うパンたちをみることができるそうな.
朝は7:30から開店.朝ごはんに十分間に合う時間というのもありがたい.

私の住む街にはパン屋が少なく,近所で済ませようとするとコンビニで買う程度で,もうちょっと歩けばチェーンのパン屋がある程度だ.正直,パンより米派だが手軽さでは平日はパン食になりがち(しかもコンビニの)とはいえ,休みの日には美味しいフランスパンにコーヒーみたいな優雅な朝にも憧れる.
やっぱり,7:30 に開店するまちのパン屋さんは重要であり,なんならパン屋の有無で賃貸住宅の選択に影響があるといっても過言ではないと思う.
パン屋のあるまち,良い.魔女の宅急便とか好きだったな〜関係ないけど.

で,チョコレートについて.

フリーズドライの苺に,ホワイトチョコが分厚くかけられている.
更にその周りは薄いストロベリーチョコでコーティングされている.
フリーズドライのストロベリー酸味が程よく◎
ホワイトチョコも,あとに残るようなしつこさはなく,さっぱりしていて甘すぎずバランスがとれている.

「すごく美味しい!!!」「やばい,リピート決定!!」みたいなインパクトはないものの,ついつい手が伸びてしまうような素朴な美味しさ.
近所だったら,行くたびに買ってしまいそうだな〜と.

東京からも比較的近い立地なので,あわせて横浜ぶらり旅しながらよるのもいいかもですね,パン屋さん,いいなー.

みんなだいすきピエールマルコリーニ

ピエールマルコリーニのギモーブ以外を書き忘れていたので‥追記.

(1)Cœur Crisp Nougat クール クリスプ ヌガー


/* ホワイトチョコの中にアーモンドのプラリネとヌガー */

好きじゃなかった,ただそれだけ.アーモンドの癖が強すぎる点がいまひとつ.
ヌガーの触感は◎クリスプ感も良い.
触感が良いだけに,ナッツの味が本当に残念.
純粋にピエールマルコリーニの *ナッツ* が苦手なのかもしれない.
ナッツ自体もそもそも好き好むわけではないので,仕方ないのかも.
ナッツ嫌いさんは避けたほうが無難かも.

(2)Cœur Framboise クール フランボワーズ


/* ホワイトチョコの中にフランボワーズで香り付けしたビターガナッシュ */

おいしい!外側はフランボワーズ風味のホワイトチョコ.
中身のガナッシュはそれほどビターではなく,全体的に甘めの仕上がり.
とても好み.バランスが欲,程よい酸味も感じられて◎

(3)Cœur Pistache クール ピスターシュ


/* ビターチョコレートの中にピスタチオのプラリネ */

塩味の強いプラリネで.ビターチョコの味とバランスがとれてて好み◎
ピスタチオの風味も香ばしくて良い.
でも,好きじゃない.アラカルトだったら買わない.
(なぜと言われると,正直メモしたときの直感で覚えてない,申し訳ない)
ちなみに,ピスタチオ自体も普段から好んで買わないので,
参考までに….

 

*総括*
ギモーブショコラx2,クールx3.
このセットはリピートなし.価格の割に満足したのはフランボワーズのみ.
ナッツが苦手な私は,基本的にマルコリーニとの相性が悪いのかも….

Webに情報があったので参考までに.
http://www.pierremarcolini.jp/chocolate/praline/

ピエールマルコリーニに再挑戦,でもやっぱりエヴァンが好き

週末チョコレート記録.
ホワイトデーが近いため,百貨店でも出てきました.

  1. Pierre Marcolini

    3回め?4回め?のマルコリーニに挑戦.
    マツコの知らない世界でも紹介されていたギモーヴのチョコレートがけ.
    ギモーヴてあえて食べてみたことがなかったので,挑戦.パッケージは,てんとう虫ついててかわいいヽ(´ー`)ノギモーヴはじゅわっとして,触感がた楽しくて新鮮.
    チョコは薄くて,パリッと音がしてその対比が良い.

    良いとこ
    ・ギモーヴ美味しい,楽しい
    ・ギモーヴが炭酸みたにシュワッジュワッってしてる
    ・ほのかにバニラの香がお需品.

    ちがうとこ
    ・チョコレートの味が好みじゃない
    ・酸味と苦味がいつまでも舌に残る一方で香が強くない
    ・(おいしくない)コーヒー飲んたみたいな気分

    総評
    ・ギモーヴおいしい,楽しい,ギモーヴだけ食べたい
    ・やっぱりマルコリーニのチョコレートは好みではない

  2. JEAN-PAUL HÉVIN

    • バイア(右上)
      オレンジの皮で香り付けしたムースガナッシュをビターチョコでコーティング.
      ふわっとした,やらわかなムースガナッシュ.ガナッシュはかなりふわっと滑らか.
      強めのビター感,酸味感が跡に残る.オレンジの香強め.
      でも,鼻から抜けるみたいな芳醇さは感じられずリピートはなし.
    • アレグロ >すき!< (左)
      アールグレイティーの香りをつけたビターガナッシュをビターチョコでコーティング.
      アールグレイのベルガモットの香りが強い.
      ビター強めで,芳醇な香り.酸味や苦味があるがあとに残るタイプではなく,
      さらっと食べられる.紅茶の香が強くつけられているので,紅茶を飲むのはぐっとこらえて
      食べきりたい.大人の女性におすすめ.
    • ヌー パピヨン レ >だいすき!< (中央)
      ベルガモットの果汁とコンフィを加えたミルクチョコレートガナッシュ.
      WhiteDay2017コレクション.限定版ショコラ.
      噛んだ瞬間,ベルガモットが強く主張してくる.
      ベルガモットの風味が強く,チョコの苦味ではなくベルガモットの苦味がある.
      柑橘類特有の渋みや苦味が強く,男性は苦手な人が多いかも.
      (とくに,ゆずとか苦手な人には向かなそう…)
      ガナッシュは滑らかで,ミルクチョコなので甘め.
      イルクチョコの甘みとベルガモットの苦味の組み合わせが個人的にはツボ.
      定番にほしいくらい….強いて言えば,ベルガモット感が強いので,ミルクチョコはもう少し甘い方が好きかも.
      2017バレンタインで出ていたキャラメルクリームくらいのほうが食べやすいかも.
      でも好き.

やっぱり,ジャン・ポール・エヴァンがお好きなようで.

ホワイトデー近いしおすすめ聞かれたので好きに語るよ!

ホワイトデーが近くなりましたね!
男性の方々は,そろそろお返しを購入される頃では?
そんな男性に,完全に私の好みでまとめたおすすめをピックアップしたいと思います.

  1. もちろん,JEAN-PAUL HÉVIN

  2. http://www.jph-japon.co.jp/

    完全に私好みであり,渋みや苦味が苦手な方には向かないかも.
    赤ワインとか好きな女性におすすめ.ホワイトデーセットになっているものもきになりますが,定番ショコラも美味しいものが多いです.私はこの2つが特にお気に入り.エヴァンのキャラメルはちょうど良い甘さで好き.

    ・マノン
     キャラメル風味のムース ガナッシュにフルール ド セルのアクセント。
    ・アレグロ
     アールグレイティーの香りをつけたビターガナッシュをビターチョコレートでコーティング。

    ホワイトデーコレクションとして出ているのは,これ気になってます.
    ・ヌー パピヨン レ
     ベルガモットの果汁とコンフィで爽やかに仕上げたミルクチョコレートガナッシュ。 モードな蝶ネクタイのデザインをあしらいました。
    → 先日頂いた,Kiss from France もベルガモット果汁とコンフィのショコラだったんですが,酸味とショコラの甘さの絶妙なバランスが良い感じ.これも期待.
    ・クール ギモーヴ ノワール
     カシス風味のギモーヴをビターチョコレートでコーティング。 柑橘の香りが特徴のティムットペッパーのアクセント。
    → 定番にはギモーヴショコラはないので,純粋に楽しみ!美味しそうな要素しかない….

    本命のお返しなら,くまさんつきほしいな(笑)
    ちなみに,ジャンポールエヴァンはマカロンも美味しいです.マカロンが美味しい,おいうより中のガナッシュが美味しい.チョコレートよりも,お値段も控えめ(少しだけだけど)だし,カサもあるので見た目にもかわいいし,で良いかもしれません.

  3. めずらしめ,AUDLEY

  4. http://plaisir-inc.co.jp/

    あまり目にしないところで,高島屋横浜店/高島屋日本橋店のみになります.
    苺とチョコレートの専門店.とってもかわいくて,パッケージが乙女心をくすぐりそうな,かわいいピンクやミントカラー.
    あんまりチョコレートに興味ない女性だけではなく,チョコレート好きな女性でも,パッケージの可愛さで喜ばれるはず.
    (逆に,普段召し上がらなそうなので,物珍しさも相まって良い)
    ホワイトデー期間は,全国五ヶ所で購入可能なそうです.

    ・ジェイアール名古屋タカシマヤ 3/1~3/14 地下1階
    ・大阪タカシマヤ 3/1~3/14 地下1階
    ・日本橋タカシマヤ 3/2~3/14 1階
    ・横浜タカシマヤ 3/8~3/14 地下1階

    チョコレートの味自体は,特筆することなく,おいしいな,くらいなんですが私は完全にパッケージでやられました.
    くれたらセンスあるな,すげえ…的な….

とりあえず,今日はここまで.また続編まとめよ〜

やっぱり大好き JEAN-PAUL HÉVIN

まだまだ続くよ,チョコレート!

  • JEAN-PAUL HÉVIN ボワットゥ ショコラ 19個入り フレンチキス  ¥7.034
  • Trinidad(トリニダ)ひだり上
  • ライムの皮で香り付けしたビターガナッシュ.かなりビター感が強く,渋みと苦さをしっかり感じることができる.
    その一方で,嫌らしく後に残る感じではなく,むしろ後味はさっぱりとしていて苦味が残らず,爽やかに来ていくのがすごい.
    ライムというより,かぼす感のような….全体バランス的に,少しの甘みと全体さっぱりがジントニックみたい.
    水だけど,特筆するほどの好みなテンはないのでリピートなし.

  • Saphir(サフィル)みぎ上
  • サクサクとしたフィヤンティーヌ(*)とヘーゼルナッツ,アーモンドのクリーム.
    ※フィヤンティーヌとは,薄く焼いたクレープのようなものを砕いた薄いカケラだそうな
    口に含んだ瞬間,ヘーゼルナッツの濃ゆい香.花から抜けるアーモンドの香もとても良い.
    しかし,何より楽しいのが噛んだ瞬間のサクサクっとした触感,これがフィヤンティーヌ…!
    (なんか,セリヌンティウスみたいなゴロ)
    ルマンドを食べてる触感にだいぶ近い.
    ナッツ系は濃厚であまり好きではないが,この触感が全体を軽やかな仕上がりにしていてとても絶妙.
    渋みや苦味もないので,幅広い層で受け入れられそう.
    ナッツ類が好きであれば一押し,楽しいし美味しい.お供に,紅茶を頂いたが合わせたらとても香がマッチした.アールグレーのベルモット感と相性がいいのかな.

  • Kiss from France(キス フロム フランス)中央
  • ベルガモットの荷重とコンフィを加えた柔らかいキャラメルガナッシュ.
    最高に美味しい,尊い.キャラメルやばい.おいしい.
    なめらかなキャラメルクリームには,酸味がきいていて,柑橘の酸味感がレチーズケーキに近い.
    このキャラメルだけ永遠に食べていたい,というくらいの好み.
    コーティングしている周りのチョコそうも,このコンフィの邪魔をしないようなシンプルなものであるのも良い.
    酸味,たまらない.本当にたまらない.チーズケーキ感やばい.
    定番にしてほしい.この1粒で今日あった嫌なことを全部忘れられそう.最高.

このチョコメモ,実際のノートに記したものを少し改変して書いているんですが,最後の「Kiss from France」については
「最高においしい」「尊い」「やばい」が何度も買いてあって,「好き」が溢れてました.
あえて,そのまま載せてみました.中身薄っぺらくて申し訳ないですが.
定番になったら毎週金曜日,頑張った印として買ってしまいそう.もっと食べたかった,という感想.
前回登場した「Mannon(マノン)」もキャラメルでした.そういえば.
ジャンポールエヴァンのキャラメル,もしかしたら自分と相性が良いのかもしれないです.
こうして,好きな味を発掘していく作業,楽しいです.
もっともっと,いろんな味と出会って,好みを探していければなと思います.

Maison Chaudun and JEAN-PAUL HÉVIN

 

食べました.

  • Maison Chaudun パヴェ ノワール 25 個入り ¥1,512
    マツコの知らない世界で放送されたので興味を持って購入.
    ビタータイプの,ノワール.お酒くささは感じられず,
    子どもから大人まで楽しめそう.
    オレは食べてないので比較的できないけど,
    ノワールに関してはしっかりカカオの味が感じられる.
    パッケージは封蝋で閉じられたような留め具に,
    剣の形をしたピックつきでとても可愛く,
    女性への贈り物でもよろこばれそうな感じ.
    お値段が,1500円程度というのも気軽で良いと思う.
    ただし,生チョコ分野と比較すると,
    お酒くさくない点が良いところではあるものの,物足りなさを感じる.
    個人的には,お酒の強い生チョコが好きなので
    ROYCE の山崎,白州,グランマニエのシリーズのほうが好き.
    リピートあり/なし で言えば,インパクトに欠けるので無し…

  • JEAN-PAUL HÉVIN ボワットゥ ショコラ 19個入り フレンチキス  ¥7.034

    • Annapurna(アナプルマ)
      マロン風味のムースガナッシュとミルクチョコ.
      そこにマロンぽいほくほくとした層があるけど,
      マロン嫌いでも食べれるくらいの風味.
      触感や鼻から抜ける感じがマロンぽさは感じられる.
      #ちなみに私はあんまり洋風マロンは得意じゃないです

    • Cœue noir rouge(クール ノワール ルージュ)
      赤味噌,ヘーゼルナッツ,アーモンドのプラリネ.
      ビター強めのチョコ層が強い印象.ヘーゼルナッツ感が強く,舌に残る.
      苦味も強めで,紅茶よりもコーヒー,赤ワインに合いそう.

    • Manon(マノン) >すき!<
      噛んだ瞬間,とても強いキャラメルの香り.
      キャラメル風味のムースガナッシュとミルクチョコ.
      とても甘くてやさしい味で,紅茶と一緒にあわせて食べたいショコラ.
      「キャラメル」というイメージより,「カラメル」といった感じ.
      ムースガナッシュが滑らかに溶けて,中に岩塩のような塩粒が入っていて,
      触感の変化と味の変化がとても楽しい.
      塩をいれたスイーツの,甘みを引き出した感があまり好きではないが,
      この塩がいやらしさを感じず,キャラメルの甘さをさっぱりとさせてくれて,
      更にコクを感じる.すごく好き.

    • Caraibe(カライブ) ←たぶん
      強いカカオの味.なめらかなガナッシュで渋めのチョコレート.
      男性でも食べれそうな感じ.
      赤ワインよりは,ウォッカやジンと合わせたい感じがする‥気がする…
      コーヒーでも良い気はするけども,
      渋みを感じたいならコーヒーだと薄まってしまうかも.
      紅茶と合わせるには少し強すぎ.
      買うか?というところでは,無し.
      ビターは好みだけど,強すぎるのは少し好みではない感じ….

結論:

今日の一番は,JEAN-PAUL HÉVIN Manon.

たべた:みなも – Tokyo Chocolate –

たべました.

DSC05464

DSC05463

¥1,512 (税込み)

ガナッシュが結構固めなのと,苦みの風味が少し好みじゃなかったです.
硬めのゼリー層の味・香は好みですが,全体としてはうん?という感じ.
あと,少しゼリー層も硬めなので,全体としてこわばった印象.
もうちょっと,ふわっと食べれるショコラが好きだなー.

トーキョーチョコレートは,メリーのプレステージブランドなそうな.
パッケージ化されてる,チョコレートやキャンディば好きですが,
マカロンとかも好みではなかったので相性がよくないのかも.

メリーはチェックのカンカン入りでいいかなー.