2017 サロン・デュ・ショコラ 参戦

今年も,サロン・デュ・ショコラの季節になりました!
本日,2/1 は伊勢丹三越カード会員の限定公開だったので,毎年恒例のサロン・デュ・ショコラ有給を使って参戦してきました.

去年,一昨年は西新宿のNSビル(だったと思う)でとても狭く,場内が殺気立った雰囲気があり,
だいぶ戦場でした.(すれ違えないレベル)

今年は会場が,有楽町の東京国際フォーラム.
会場の床面積が増えたことに加え,入場規制をしていたため場内ですれ違えないということはなく,
だいぶ買い物しやすかったです.

ただ,客さばきはゆっくりなお店も多い/Web でも掲載していない商品も多いため,一人あたりの買い物にかかる時間がだいぶ長く感じました.
前もって,全部チェックできていれば…という気持ちも半々.

なお,自分が一番のお目当て,ジャンポールエヴァンは
12時時点で,会場限定のショコラはほとんど売り切れ.さすが.

初日ということもあり,有名ショコラティエも来場されていて,
自分も大好き,ジャンポールエヴァンで購入,サイン+一緒に写真撮ってもらいました.

ファンサービスゥ‥

モリヨシダ氏はお昼ごはんで抜けておりました.ざんねん.

というわけで,今年はこんなラインナップで.
C3krZt_UcAE3Y0w
<必須だと思ってたリスト>
・モリヨシダ
→通販で購入したものの販売だったので,会場で購入は見送り.通販届くのまち

・JPH
→ 19個いり,会場限定ショコラ,6個いり.

・ブルーノ ルデルフ
→サーディン の,お魚さん

・エスコヤマ(2016コレクション)
→並びすぎ諦め(このあと予定あったのでぐぬぬ

・アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート
→板チョコ.ジャリジャリした触感… という表現が気になり購入.

<余裕があれば買うリスト>
・ダヴィドカピィ
→予算と,中身と相談.断念.

・クリスチャン・カンプリニ
→予算と,中身と相談.断念.

・ベルアメール京都別邸
→見たら違ったのでやめた

・トーキョーチョコレート
→気になっていた,「みなも」を購入.

 

<追加したもの>
・メゾンショーダン
→ マツコの知らない世界でやっていたので,生チョコ購入.

 

チョコの感想はまたあとで〜〜

 

GW – 中央総武線の旅 –

 

ゴールデンウィークは只々,だらだらして過ごしました.
5/2 は結婚式へ,5/3 は大学の同期とランチへ,5/4 は会社の同期と宅配ピザを頼み呑んだくれ.
1人で過ごす 5/5 はどうしようかと思い,ふらっと中央総武線まわりで行きたかったお店を回ってみました.

ハチマクラ@高円寺 – – – – – –

< ハチマクラ | 紙モノ・古紙・古道具・文具・雑貨 >
紙ものが集まるお店で,所謂サブカル女子の好きそうなものが集まるお店でした.
昭和の包装紙や,お菓子や牛乳のラベルなど何に使うかわからないけど,ワクワクするものが集まっていました.
私は,お菓子の包装紙?と,石鹸の包装紙を買いました.ブックカバーでも作ってアップしたいと思います.
高円寺からは,ふらっと歩いて阿佐ケ谷まで.好きなジェラート屋まで徒歩で.20分くらいで行けたと思います.

Gelateria SINCERITA@阿佐ケ谷 – – – – – –

< Gelateria SINCERITA - きょうはジェラート日和 - >
GW は期間限定でちびっこが考案したというフレーバを頂きました.
★つきが限定です.
・にこまる (キウイ+コーラ)★
・さわやか(ソーダ+レモン+苺)★
・柑橘烏龍

柑橘烏龍は烏龍の風味はあまり感じられず,普通の柑橘っぽかったです.相変わらず,どのフレーバーも美味しく,大満足…おかわりしたくなるほど/(^o^)\

物豆奇@西荻窪 – – – – – –

さっぱりと頂いたあとは,コーヒーが飲みたくなったのでずっと気になっていた西荻窪の喫茶店まで.こちらは,遠かったので電車で.
ジャズが流れ,時計に囲まれた喫茶店.マンデリン(500円)を頂きまったりと時間を過ごしました.

あまり深煎ではないのか苦味が少ないマンデリンで,後味はビターチョコを感じさせる風味でした.
苦味の強いコーヒーが苦手な私には調度良く美味しくいただけました.

西荻窪は,東京女子大があるためかカフェや美容室がとても多い印象です.カフェ,というか喫茶店めぐりが楽しそうな街でした.
実は大学受験のとき,東京女子大を受けていました.
駅から出てすぐの八百屋さんんで,グレープフルーツと八朔を買ったのを思い出しあれかもう何年もたったんだよなぁと懐古しました.

ミニ四駆 Bar Hideaway garage @高円寺 – – – – – –

< Twitter @Hideawaygarage >
飲み放題,走らせ放題のミニ四駆 Bar,たまたま高円寺を検索している最中に見つけたので寄ってみました.
店内では,ミニ四駆本体やパーツが販売されており,その場で作って走らせることができます.
もちろん,持ち込み可能です,というより持ち込んでチューンナップしているミニ四レーサーが大多数でした.
私自身,小学生の頃にソニックセイバー,ハリケーンソニックを主に走らせてたミニ四レーサーだったので,家にはコースがありました.
といっても,傾斜があったりカーブが何箇所もあるコースではなかったので,お店のコースに興奮しました(笑)
タイムを競った後があり,ボードにはタイムと順位が貼りだされていました.
2時間2000円で,飲み放題走らせ放題.ハマりそうです.

このあとは,新宿三丁目のバーでしめて帰宅です.
画像は Continue でどうぞ.
明日から,また平日ですね…

続きを読む

Jip WINEBAR &WINESHOP@新宿御苑 行きました

職場のお姉さんにオススメのワインバーを教えていただいたので行って来ました.
国際ワイン(特に,山梨・長野)をメインに扱うお店で,地元ワインを楽しめる良いバーでした.
お店の中も,良い感じの雰囲気でした.今まで扱ってたワインの空ボトルと思われるディスプレイがまたなんとも.
あとは写真だらけなので,Continue で.

最初に飲んだ,奥野田葡萄酒のロゼがお気に入りです.
フジッコのマディピーチ(桃のスパークリングワイン)も美味しかったです.
どちらも地元ですが,奥野田葡萄酒も,フジッコ飲んだことがなかったので,
良い出会いでした.
丸藤の甲州シュール・リーは若干好みじゃなかったです.
(味がよくわからなかった)

なお,私のお気に入りの地元のメーカー?は中央葡萄酒で,
特に,白辛口のグリド甲州がオススメです.
1回しか飲んだことないですが,赤のグレイス茅ヶ岳も美味しかったです.
残念ながらこの日は,中央葡萄酒のワインはなかったです,残念.

メニューも入れ替わるので,定期的に通いたいと思います.
以下,写真.クリックで大きい写真になります.

お通し
DSC00434

ビール
DSC00435

続きを読む

一週間ふりかえりん.

日曜日は,カフェでトーストサンド.
うまうま.うっかり,焦点距離の長いレンズを持ってってしまって,
「あっ,サラダ入らない…」ってなって例.

DSC00079

冬の赤い花って好き.椿の花とか,見に行きたいなぁ.
でも,椿って綺麗に咲いている時期が短い気がする.
実家にも椿の木があったけど,横に大きな建物ができて
日当たりが悪くなったのか花をつけにくくなりました.残念.

DSC00095

仕事用のノートがいっぱいになったので,カキモリ(*)にレフィル交換に行きました.
表紙が,椿で本文はバンクペーパーをチョイスしています.
どの紙にするか悩みつつ,現状に満足してるので引き続き,バンクペーパー.
また,もう1冊欲しかったので赤のギンガムチェック.
こちらもバンクペーパーで作成.
写真は,お店で売ってる1点モノの出来合いノート.ヌメ革かなー?
美味しかったお店のカードとか貼りたくて,調度良かったです.
(*) たのしく書く人。カキモリ

DSC00348

おにたさんのブログにて,紹介されていた鬼のあしあと(*).
帰宅途中で見つけたので,購入.べっこう飴ってほっとする味ですね.
(*)豆富本舗

DSC00328

小学校のころ,クラブ活動がありましたよね.
あまり,クラブ活動の所属って記憶に無いんですが,
小学4年 → 将棋・オセロ (当時,大会に足を運ぶほどハマった)
小学5年 → 家庭科
小学6年 → 家庭科

だった気がします.自分は入らなかったんですが,科学クラブが,
ドライアイスでかき氷?シャーベット?作ったり,べっこう飴つくったり,
カルメ焼きつくったりしてるのがとても楽しそうだった思い出が.
なんとなく,昔を思い出したり.

1週間,お疲れ様でした.
まら来週も楽しみましょうー.

お茶にはまってます – FLOAT LEMON TEA –

お久しぶりです.

最近,お茶を買いまくっています.

パケ買い,用途買いそれぞれあるんですが,そのうちの1つ.
光浦醸造さんの,FLOAT LEMON TEA.
[link] http://shop.asahimiso.com/?pid=22816225 (商品ページです)

小田急百貨店で,ちらっとみかけてパッケージの可愛さと箱の質感が好みだったので,
ついうっかり買ってしまいました.
こだわりの品っぽい感じで,中に入っている注意書きみたいなのも,
トレーシングペーパーなんですよ.こういう細かいこだわり結構好きです.

2014-09-27-15.12

ちなみに,中をあけると…
乾燥した,スライスレモンが出てきます.
商品名のとおり,【レモン風味ではない】レモンの浮いたレモンティーになるんです.

2014-09-27-15.20

渋みも少なく,すっきりとした酸味のおいしいレモンティーでした.
来客用にしようと思います.さっとだせるし,何より可愛い.

関係ないけど,WordpressのCSS書きなおして,画像が角丸になるように設定しました.
これで,わざわざ画像加工する必要がなくなったので便利です.

ゴントランシェリエ@新宿

2014-04-06 13.33.22

昨年度からちょこちょこ通っています.
複数の同僚から勧められて買ったクロワッサン,期待しすぎたのかそんなに好みではなかった第一印象でした.
#クロワッサンが有名らしいです
そのときは,少し塩気がしたクロワッサンという印象だったんですが,回数重ねるごとにそんな印象が薄れたので,もしかしたらたまたまだったのかも.

ゴントランシェリエのクロワッサンは,なにより触感が印象的でした.
今までにないくらいに,パリッパリ,さくさく,バリバリ?の触感.
中はしっとりしてるし,バターの香りもいい感じ.
ただ,好みの問題でいえばもうちょっと甘い香りに包まれるクロワッサンのほうが,私は好きだなぁという感じ.甘さは割りと遠め.
他のパンもおいしいんですけど特筆するほどでもないので割愛.

新宿は,サザンテラス口すぐにあります.夜は20時が最終焼き上げだった気がします.
営業時間は,7:30~22:00とサラリーマンの見方.

渋谷店は休日に行きましたが,クロワッサンは3つまでの個数制限で売ってました.本当に人気なんですね…

おいしいけど,並んでまで食べたいほど感動するものでもなかったかな,という感じ.ただ,たまーに食べたくなって会社帰りに寄っちゃいます.
久しぶりに,寄ってみようかなーと.

【Web】ゴントランシェリエ
【住所:新宿サザンテラス口】
東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内
【マップ】
[mappress mapid=”1″]

Gelateria SINCERITA @ asagaya

Gelateria SINCERITA

阿佐ケ谷にあるジェラート屋さんに行って来ました.

私は,トリオで季節あふれるフルーツにしました.

◆ いよかんフロマージュ(白色)

いよかんのピールに,クリームチーズとマスカルポーネという

どう考えてもおいしい組み合わせでした.ピールの触感が( ・∀・)イイ!!

◆ 清見タンゴール(黄色)

爽やかな清見オレンジが初夏にピッタリの味でした.

香り高いオレンジの香りと,酸味と甘味が絶妙‥.

◆ 苺とエルダーフラワー(ピンク)

苺のシャーベットにこれほどハマるとは思わなかったです.

甘いだけの苺の香りというよりは,酸味を感じられるような

生苺の香りもとても良かったです.

チーズが好きなので,いよかんフロマージュに期待してましたが,

濃厚系よりもさっぱり清見と苺のほうが好みでした.

季節のフルーツ,今後も見逃せない‥

 

ちなみに,奥にあるのは定番フレーバーの

◆ カカオ(茶色)

◆ ピスタチオ(グリーン)

◆ ミルク(乳白)

どれも濃厚でした.私はミルクが好きでしたね.

 

阿佐ケ谷を反日ぷらぷら歩きましたけど,なかなか面白い街だったので

週末,気が向いたらふらっと出かけてみようと思います.

 

Gelateria SINCERITA

http://www.sincerita.jp/