LOOK チョコに物申す.パッケージとは,機能とは,デザインとは

不二家が好きです.
Fashionブランド,DOLLY GIRL が不二家とコラボしたときには,LOOK チョコレート柄スカートを買うほど不二家と LOOK チョコが好きです.
本日,新たな LOOK を発見.「12粒ルック(ブランデートリュフ)」.下記,Web より引用いたします.

 

お酒を使用していない洋酒チョコレート新登場!お酒やお酒入りチョコが苦手だけど、ブランデーやラムの香りは好きな方や未成年の方でも、1粒でリッチな気分が味わえるルックチョコレートです。
トリュフクリームにクラッシュしたドライクレープをアクセントとして使用した、ブランデー香る芳醇な大人の味わいです。

 

確かに,ブランデーの香りのようなガナッシュの入った,とても女性の好きそうなチョコレート.美味しいんです.
リピートしていいかな,と思うようなチョコレートでした.チョコレートとしては.

 

というと,トゲのある言い方です.
お察しの通り,思うとこあり.これがまた,非常に不快にさせる要素なんです.それも,買わないとわからない,とってもとっても厄介なものです.

 

 

さて,パッケージを開けましょう.

DSC02799

 

 

ここで,少し想像してください.中身の,中身の袋について.
右の開け口をスライドさせ,出てきた中身を.
choco01

 

 

 

チョコレートが 12 粒入っています.パッケージを開けるのです.

 

 

 

 

 

DSC02797

 

 

 

 

 

(´◉◞౪◟◉)????

図解しましょう.

choco02

全くもって,意味がわかりません.
導線がなってないんです.

食べ進めようとすると,右の外箱の蓋を開け,左手で左側に袋を開けなければいけないのです.
(もちろん,箱から袋を取り出して右手で,左から右へ切っても良いんですが)

こんなパッケージだったら,右側を,上下に開けるのがスムーズだと思います.
私の記憶が確かなら,ダースチョコレートは同様のパッケージで上下に開けるタイプだったはずです.

choco03

次の一粒,となるたびにイライラが蓄積されます.なんだこのパッケージは…と.
なお,普段販売されている黄色いパッケージのLOOKは,まず外箱は,上側に開け,
袋は左右で切るようになっています.とても自然だし,想像しやすい形です.こんな感じ.

 

choco05

逆に,このパッケージで,縦に袋を切るような仕組みになっているのであれば,それはとても取り出しにくいということは
想像できることだと思います.

こんなに気持ちの悪いパッケージのチョコに出会ったことはない,と言い切れるくらいに不快な思いをしました.
商品を作った人々は,本当にパッケージこみで試作されたのでしょうか.疑わざるをえません.

中身のチョコレートは,好みだったので何も言うことはありません.美味しかったです,とだけ.
ひとまず置いておきましょう.

商品を手にとってもらうには,デザインという要素はかかせないと思いますし,このパッケージデザインで,横開きにしたことも特に問題はありません.ただ,中の開け方にどうして拘らなかったのでしょう.それだけが疑問です.

「チョコレートが袋に入っていること」

「チョコレートを入れた袋を紙の外箱にいれること」

これだけしか考えていないのなら,こうなるのも納得です.
たかが,チョコレートですが,商品がどうしたらもっと良くなるのか,何がダメなのかを追求している気配が(少なくとも)パッケージには見られませんでした.
自分が思っている以上,「不快さ」の要素って,転がっているものなのですね…
自分も仕事をする上で意識するように心がけたいと思います.

 

こういうのって,デザインとか,人間工学とかそういう分野になるのでしょうか.
ちょっと学んでみたいな…

Runtastic (Gold) の解約,難しすぎる件について

Runtastic は様々なフィットネスの記録をできる Webサービスです(くわしく知らないです,ぐぐって)
1年ほど前に,ダイエットを決意し景気付けに1年契約で有料会員になっただけです.
正直に言うと,有料会員によるメリットもとくに感じておらず,モチベーションのための契約だったと言っても過言ではありませんでしたね.

そんな中,高校時代の友達(数すくない東京友達)に,マラソン大会に誘われ,一緒に励まし合ってトレーニングしようという話になりました.
彼女は Nike+ 派だったこともあり,強い勧誘を受け Nike+ に移行することに.
#Facebook では Nike+勢が日に日にふえており Runtastic 派は少ないことは実感していました.

にしても,Runtastic の Gold 会員(今は Premium って表記なんですねー)の解約の方法が難しすぎる.
その昔,Gree の解約が難しすぎる件,というのがありましたがあれを思い出すレベル.

備忘録,というよりは酷さを共有したかったので,ブログに起こしてみたしだいです.

#Premium 会員
01_runtastic

#まずは,設定
02_runtastic

#メンバーシップ
03_runtastic

#メンバーシップオプション ⇛ ステータス変更をリクエスト
045_runtastic

#まさかの EIGO
Category は勝手に選ばれましたが,変更項目は自分でセット.
理由は,面倒なのでお金がもったいない,で.Submit
065

#メールが来る
ほぅ

##- Please type your reply above this line -##Please note: We are currently experiencing a high number of requests. This may lead to extended waiting periods. Thank you for your understanding and patience.

Hello tsu,

Thank you for your ticket.

The Runtastic Help Team will respond to your request as soon as possible.

In the meantime, you can check out our knowledge base at – http://help.runtastic.com – where you can find an FAQ section, manuals and videos for Runtastic apps, hardware & products.

Thanks again for your request! Runtastic Regards,
Runtastic Help Team

P.S.: It’s best to reach us between Monday and Friday!

#まもなく日本語でメールが届く

Premium メンバーシップサービス停止リクエストこんにちは tsuさん

Runtastic Premium メンバーシップサービス停止のリクエストを受理いたしました。これにより、これまでご利用いただいていた様々な追加機能がご利用いただけなくなり、無料会員向けの基本機能のみアクセス可能となります。

それでもやはりPremium 会員のご登録解除をご希望の場合には、こちらをクリック してサービス停止手続きを完了してください。

お支払いに関するご質問がございましたら、お気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。

#こちらをクリック
PWを入力してやっと終わる…
06_runtastic

#解約終了
07_runtastic

契約の場所がわかっていれば,すぐ済む話なのかもしれません.
しかし,更新のキャンセルは簡単だよ✰と,ページに謳っている以上,せめて日本語で用意してください.
おばちゃん,解約するだけで疲れちゃったよ…もう一回契約しよう,という気にはなりませんでした.
サービスとしては好きなだけに,残念でした.

というわけで,今日から Nike+ です.

劇団四季 アラジン 観劇

DSC02610

ちょっと思うところあって,劇団四季のアラジンを観に行きました.
チケットは,割りと吟味してチケット発売日にF5連打してA1席どまんなかを買いました.

アラジンの会場は,四季劇場 海.春,秋と少し離れて汐留駅前です.

ミュージカル,オペラッタ,歌舞伎,クラシック・バレエ,観るものは苦手で寝ずに見れたものがない私が,始終起きて楽しめました.
なにより,ジーニー役の瀧山久志さんが素晴らしすぎて,愛おしすぎて一発でファンになってしまいそうでした.

ジーニーといえば,青色の顔の魔神ですので,どんな演出にするのだろうと期待.が,顔は青くなく,いかついおじさまがでてきました.笑
底抜けに明るい役で,深みのある声,ずっとジーニーという役を見ていたいと思うような素晴らしいミュージカルでした.
ちょっと,残念だったのはアラジンのしゃべり方と,ジャスミンの声というか歌い方がところどころ気になったこと.
素人目線なので,キャストによるものなのか演技指導なのかわからないですが,好みじゃないというのが率直な感想です.

最初の方はごちゃごちゃ踊っていたので正直目が追いつかなかったため,背景というか舞台の小道具,大道具の動かし方,魅せ方のほうに目が行ってしまいました.
あぁ,こうやって動かせば立体的に見えるのか,遠近感が生まれるのか,これは透過スクリーンなのかな?とか,そういうところに着目してみるのも楽しかったです.
正直全く期待していなかっただけに,想像以上に楽しめました.

瀧山さんをみに,もう一回いきたいなぁと思うほどでした.

おまけ.汐留からの写真.夏っぽい空気感.
DSC02603

DSC02607

京都ぶらり旅,ちょっと思ったこと

DSC02600

京都に行ってきました,日帰りです.
3万の交通費で日帰り,とても大人な感じ.

観光のことはちょっと置いておいて,思ったこと.
京都の観光地,お釣りの計算苦手なんでしょうか…

630円の支払いだったんですよ,お支払いが.

1000円出す → 1000-630 = 370円 … 6枚の硬貨
1150円出す → 1150-630 = 520円 … 3枚の硬貨

っていう具合です.小銭作りたいときならまだしも,普段はあんまり持ちたくないじゃないですか.

お昼ごはんを食べたお店では,「え?なんで?1人分でしょ???計算わからん,1000円にしてくれ」
お茶したお店でも,小銭多く出したらフリーズするし,お買い物したお店でも,計算が簡単になったはずなのに電卓が出てフリーズしてる.

一緒にいった子と,外国の観光客の人が多いから小銭を考えずにキリの良い(1000円とか)での計算になれてるのかもしれないね,って話になりました.
その線,濃厚なのかなーって思いました.
普段から,そういう計算しないのかなぁ,と.地域柄なのか職業柄なのか.

私は海外だと,支払いどうしていいのか悩むのでお釣りはチップにしてしまいます.
浅草のうどん屋さんでみた外国の方は,「釣りはいらねぇぜ」って仕草で帰っていくのをみたこがあります.
ああいうの,日本だとレジの計算うるさそうで面倒くさいだろうなぁと思いました.

あ,旅はとても楽しかったです.満足.

あ,新幹線アイスは岡山でした.

DSC02519

誕生日でした -Janeアトリエセールといただきもの-

来たる8月,誕生日を迎えました.
ちょうど,JaneMarple のアトリエセールだったので,1時間ちょい並んできました.
Jane のアトリエセール,三度目の参戦ですが毎回戦場ですね.始発組がいらっしゃるんだと思います.
今回の戦利品は,こんなかんじで,フルーツ盛りだくさん…
ブルーのスカートは,色違いでワンピース持っていますし,strawberry meets もワンピース持っていて,
色違い/型違い はしないというのが,マイポリシーなんですが違反…
ポリシーを曲げてしまうほどの,価格割れなのがよくない…

あとは,載せていませんが生地を4袋くらい.パッとする生地はないので特筆なしです.

あとあと,誕生日には,自分の中ではわりと大きな怪我をしましたが,TL の皆様より誕生日プレゼントで元気になりましたー!

電卓 from すてねこさん
メンテナンスで使わせていただきまーす!

シリコンぱんこねマット from ぴーすん
パンづくりを始めたので,おうちでも作れるようになりたいです

りんごの入浴剤 from ひつじまるやきさん
メンテ疲れを早速いやしてもらいました,ごちそうさまでーす!

→Pia-no-jaC← のピアノスコア from とーまさん
ピアノスコアいただきましたー!早く,一人暮らし先でも弾けるように環境整えたいです.

✰画像はランダムタイルで✰

良い誕生日でした.
抱負は特に無いです.盆休み休みたいです.仕事です.

以上,よろしくおねがいします.

[PowerShell] csv 読み込み,行数で型が違った件

まず,はじめに動作環境は Windows Server2008 R2です.
$PSVersionTable は下記.

#Powershell 初心者です.自分備忘録なので,正しいとは限りません.そこのとこよろしくお願いいたします

タイトルどおりの件なのですが,自分が引っかかってなかなか気づかなかったので備忘録として.
結論からいうと,1行なのか,複数行かによって各要素へのアクセス方法が違った感じです.

やりたいこと
{,} 区切りの csv を読み込んで,一行ずつ処理をすること.
PSv3 なら,{Import-Csv} を使えば, encoding も一緒にかけて,幸せ.

ただ,今回はPSv2での読み込みなので,Import-CSVはちょっと置いておきますね.
データは,こんな感じに用意します.

サンプルデータ:sample_3.csv

とりあえず,読み込み・

結果表示.

そうそう,ちゃんと読み取れてますね.

各要素にアクセスしたいときは,こんな感じ.

結果.

と,ここまでは順調なんですね.

私がハマったのは,データが1行分しかないときです.

サンプルデータ:sample_1.csv

同様に,読み込みます.

もちろん,ちゃんと読み取れてます.私には,先ほどとかわりがわからない…

私の中では,$line.length は 1 になり, $line[0].name のようにアクセスできるものだと思っていました.まぁ,やってみると,怒られます.

型 System.Management.Automation.PSObject のオブジェクトにインデックスを付けることはできません。

どういうことなの?と思って,型を調べてみると↓

PSCustomObject?たしかに,エラーメッセージにも書いてある….
え,じゃあ複数行の時は??

Array とか書いてある,たしかに複数行っぽく認識してる….

ということで,1行のときは配列として認識しないようです.
アクセスするときは,

$line.name , $line.sex, $line.age

みたいにしてあげるべきみたいですね.
CSVを読み込んで,別のコマンドに渡す,というようなスクリプトを書いていたのでテストデータを1行にすると
ずっと処理が正しく進まないので,不思議に思ってたらこういうことでした.
Get-content で Convert するときは,1行か複数行かちゃんと判別しないとダメなのかな.
Import-Csv もそのうち,調べてみます.

iCloud へのバックアップに頼ってると痛い目みるよ(´・ω:;.:…

iPhone にいれていた,ソーシャルゲーム(ぷよクエ)をうっかり削除しました.
(私の課金データ…ウッ)
ぷよクエは,自分のIDと運営から割り当てられているPWがあればデータを復活することができる仕組みになっています.もちろん,保存していません()

 

あぁ,iPhone のフルバックアップから戻せばいいんじゃーん?すべて解決解決

環境設定ね,はいはい.

スクリーンショット 2015-07-17 0.59.48

デバイスからバックアップの一覧みえますよ,はいはい.

backup
( ´◔‿ゝ◔)?

 

( ´◔‿ゝ◔)? < はて? )

 

あぁ,私 iCloud 契約してそっちにバックアップとってたんだ.なんだなんだ.驚かせないでよー( ´◔‿ゝ◔)

 

ぐぐろぐぐろ.教えて Google 先生!
[iPhone/iPad]iCloudでデータを復元する方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル: http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74445&id=74445

 

検索すればすぐに出てくるんだなぁ,Softbank の公式でもこんなこと書いてくれちゃうのね,ありがたいわ~フルバックアップ?あぁ,いいいいい.全然.最終同期時間は12時間以内.誤差誤差.フルバックアップとる時間なんか勿体ないにゃー.

 

 

さくっと復元.あれ?あれ?中,足りなくない?バックアップ復元できてなくない?

 

スクリーンショット 2015-07-17 1.10.46

[ iPhone 内のもっとも重要なデータを iCloud にバックアップします。]

 

iPhone はぷよクエデータをもっとも重要だとみなさないようです.ウッ
32GB の iPhone に対して,20GB の iCloud 契約.どう考えてもフルバックアップなどとっているわけはないのです.それでも,私は頭のどこかでフルアップをとったきになっていたのでした.思い込みって怖いです.

みなさんも,思い込みしないでくださいねー,という自分備忘録.
なお,4月に買った外付け HDD に,SSD 内のデータをフルバックアップでとっていたので,そこから iPhone のバックアップが残っていたため 4/5 のデータから復活させました.

 

私GJ.たまには,ローカルにバックアップ取りましょう.

マニア向けリリースパーティー!〜DVD発売記念スペシャルLIVE〜

マニア向けリリースパーティー行ってきました.
品プリ,クラブex.前から3番目という近距離でいとーくんとほそねくんを見れるなんて,ウッ.
セトリは,いとーくんのブログを見るから良しとして…
360度回転のステージは,常にぐるぐるぐるぐると回しながら,お二人が回されながらのライブでした(笑)

2015-06-27 16.48.53

マニア向けライブも同じく,DVD化して欲しいです.

クーピーの誕生のイントロで,うおおおおお と雄叫びがあがり,PaiPai,犬女あたりが個人的には大絶叫\(>ヮ<)/
思い出話しなんですが,小学校からブリーフ&トランクスに兄妹ではまり,毎晩のように兄がギターを鳴らしハモること強要されていました.兄と私のチョイスは,「PaiPai」.私がメインボーカル,兄がハモリパートです.
どんな歌か大雑把に言えば,赤ちゃんが,粉ミルクを与えられている中,父親が母親の母乳を飲んでいるところ見てしまい,人間とはなんという生き物なのか疑問を抱く,という歌.これを毎晩ハモる兄妹を,母はどんな気持で見守っていたのか知る由もないです….

犬女も,大好きだったなぁ.コンビニのカップリングで,犬女とデザイア,どちらも好きでした.iTunes には,シングルが出てないので実家に帰るかレンタルして,手元に置きたいくらい好き.

あと,なんといっても原稿用紙でラブレターと,青い春.
これも,小学校,中学校にずーっと聞いていた思い出の曲.聞きすぎて,「この曲よく聞いたとき,あの人好きだったなぁ」みたいな酸っぱい思い出を思い出し,ライブの最中に涙腺が崩壊しそうでした.たぶん,初恋だったと思うんですよね.この2曲は青い春は,歌詞を手書きで書いて勉強机に貼るほど好きでした.

そして, BURI BURI BURITORA BURI DANCE! 足ががくがくになってあまり動かなかったという(笑)すげぇええって声をだす程度には動かれていました,純粋にすごい.

というわけで,買いました,前回の赤坂BLITZ.兄と写ってました(笑)

2015-06-27 22.28.03

またやって欲しいな,機会があったらまた行こうと思います.

GW – 中央総武線の旅 –

 

ゴールデンウィークは只々,だらだらして過ごしました.
5/2 は結婚式へ,5/3 は大学の同期とランチへ,5/4 は会社の同期と宅配ピザを頼み呑んだくれ.
1人で過ごす 5/5 はどうしようかと思い,ふらっと中央総武線まわりで行きたかったお店を回ってみました.

ハチマクラ@高円寺 – – – – – –

< ハチマクラ | 紙モノ・古紙・古道具・文具・雑貨 >
紙ものが集まるお店で,所謂サブカル女子の好きそうなものが集まるお店でした.
昭和の包装紙や,お菓子や牛乳のラベルなど何に使うかわからないけど,ワクワクするものが集まっていました.
私は,お菓子の包装紙?と,石鹸の包装紙を買いました.ブックカバーでも作ってアップしたいと思います.
高円寺からは,ふらっと歩いて阿佐ケ谷まで.好きなジェラート屋まで徒歩で.20分くらいで行けたと思います.

Gelateria SINCERITA@阿佐ケ谷 – – – – – –

< Gelateria SINCERITA - きょうはジェラート日和 - >
GW は期間限定でちびっこが考案したというフレーバを頂きました.
★つきが限定です.
・にこまる (キウイ+コーラ)★
・さわやか(ソーダ+レモン+苺)★
・柑橘烏龍

柑橘烏龍は烏龍の風味はあまり感じられず,普通の柑橘っぽかったです.相変わらず,どのフレーバーも美味しく,大満足…おかわりしたくなるほど/(^o^)\

物豆奇@西荻窪 – – – – – –

さっぱりと頂いたあとは,コーヒーが飲みたくなったのでずっと気になっていた西荻窪の喫茶店まで.こちらは,遠かったので電車で.
ジャズが流れ,時計に囲まれた喫茶店.マンデリン(500円)を頂きまったりと時間を過ごしました.

あまり深煎ではないのか苦味が少ないマンデリンで,後味はビターチョコを感じさせる風味でした.
苦味の強いコーヒーが苦手な私には調度良く美味しくいただけました.

西荻窪は,東京女子大があるためかカフェや美容室がとても多い印象です.カフェ,というか喫茶店めぐりが楽しそうな街でした.
実は大学受験のとき,東京女子大を受けていました.
駅から出てすぐの八百屋さんんで,グレープフルーツと八朔を買ったのを思い出しあれかもう何年もたったんだよなぁと懐古しました.

ミニ四駆 Bar Hideaway garage @高円寺 – – – – – –

< Twitter @Hideawaygarage >
飲み放題,走らせ放題のミニ四駆 Bar,たまたま高円寺を検索している最中に見つけたので寄ってみました.
店内では,ミニ四駆本体やパーツが販売されており,その場で作って走らせることができます.
もちろん,持ち込み可能です,というより持ち込んでチューンナップしているミニ四レーサーが大多数でした.
私自身,小学生の頃にソニックセイバー,ハリケーンソニックを主に走らせてたミニ四レーサーだったので,家にはコースがありました.
といっても,傾斜があったりカーブが何箇所もあるコースではなかったので,お店のコースに興奮しました(笑)
タイムを競った後があり,ボードにはタイムと順位が貼りだされていました.
2時間2000円で,飲み放題走らせ放題.ハマりそうです.

このあとは,新宿三丁目のバーでしめて帰宅です.
画像は Continue でどうぞ.
明日から,また平日ですね…

(さらに…)

Jip WINEBAR &WINESHOP@新宿御苑 行きました

職場のお姉さんにオススメのワインバーを教えていただいたので行って来ました.
国際ワイン(特に,山梨・長野)をメインに扱うお店で,地元ワインを楽しめる良いバーでした.
お店の中も,良い感じの雰囲気でした.今まで扱ってたワインの空ボトルと思われるディスプレイがまたなんとも.
あとは写真だらけなので,Continue で.

最初に飲んだ,奥野田葡萄酒のロゼがお気に入りです.
フジッコのマディピーチ(桃のスパークリングワイン)も美味しかったです.
どちらも地元ですが,奥野田葡萄酒も,フジッコ飲んだことがなかったので,
良い出会いでした.
丸藤の甲州シュール・リーは若干好みじゃなかったです.
(味がよくわからなかった)

なお,私のお気に入りの地元のメーカー?は中央葡萄酒で,
特に,白辛口のグリド甲州がオススメです.
1回しか飲んだことないですが,赤のグレイス茅ヶ岳も美味しかったです.
残念ながらこの日は,中央葡萄酒のワインはなかったです,残念.

メニューも入れ替わるので,定期的に通いたいと思います.
以下,写真.クリックで大きい写真になります.

お通し
DSC00434

ビール
DSC00435

(さらに…)